16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


ポイントマシン電源

阪急9300を試運転させる前に、やらねばならないことがありました。
完成品の箱を開けたい気持ちを抑えつつ、やることやりました。

いままでポイントマシン電源はパワーパックから供給させていましたが
PECOのマシンもだし、エンドウシステムレールのポイント(特にダブルクロス)は
12Vでは瞬発力としては弱かったらしく、切り替わらない事が多ございました。

メーカーで出している電源ユニットは高く、しかも果たして完全動作するかもちょっと不安。
(お店がないから通販でしょぉ。もし高いだけで使えなかったり使い勝手わるかったらもったいない、という意味)
で、オークションでなんかないかなと眺めていたら18Vのアダプターが安く出てて…まずそれをを使ってみようと落札。
それで試してみることにしてたのですが…なかなかROOMに行くきっかけが無く…
120407.jpg

ま、今回阪急9300の試運転もあることだしと、久々にROOMに行き、まずはその電源部を換装した次第。
結果、ダブルクロスの4つのポイントも一気に切り替わるようになったし、動かないマシンは皆無になりました。
今後使って行く中で、18Vだと過電流でマシンが壊れるとしたら…まぁそん時は交換すればいい的な考えで…。


その後レールクリーニングを入念に行い、いよいよ…(続く)。



930001.jpg

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

