16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

おなじみ?『レッドラッキートレイン』

16番のほうは、もう本当に閑散どころじゃない状態ですが…
おとうと312氏からタイムリーな写真が送られてきたのでアップしてみます。

Nのblogの方ではちょくちょく登場している京急の「イエローハッピートレイン」N1000型。
これに呼応するように登場したのがなんと西武の京急色。

あたしにはお面は国鉄711系にしか見えないのですが…
サイドビューもかなりむりくりですが、ドアを塗った(貼った?)のは褒めてあげたい。
IMG6325.jpeg
ここで気になったのが戸袋。
「ん?なにこれ、京急に似せるため、戸袋にも貼ったの?」と312氏に質問しましたら
『9000はみなこうだ。室内が内装材でふさがれてるから』と更に添付写真が送られてきて…
IMG9203.jpeg
なるほど。いかにも西武らしさがここにも出てるのですかねえ。
脈々と息づいている?というか…
2000系の更新タイプと同様に外装側戸袋窓も埋めればいいものを…
節約したというかケチったというか…(相当な工事費の差は確かにあると思う)
そもそも9000系というのが、中途半端なポジションだったわなー、という印象を持っているあたし。
2000系が10両固定になっただけじゃないの?なのになんで9000??て感じでしたが…

まぁこの話したら、101系だって新顔になった時に201系とかにすればよかったのにと思うし
(200番を超えてた気もしますが、ならば301にすればよし…)
2000系だって、「新」てやるくらいならもっと番号飛ばして2500系とかできたろうし…。
そぉでしょお。701の番号足りなくなりそになった時、雨どいちょっと上げたくらいにして801とか…。
余剰クハ1701をMc+Mcにしたのが501だったり…あれだってほんの5編成?だもの781~でもよかったろうに。
意外に苦しいナンバリングが多いなという…。

外ももう少し、ちゃんと施してあげようよーーーー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ