16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


TMSに触発された。

私鉄電車の記事でした。みなさん、ほんとにすごいですね。
時間もだけど、なんてったって「技量」がないもんなぁ…コッチは。
完成品に手を加えたりバージョンアップしたりがもっぱらだもの。
いや、楽しみ方はそれぞれだから、私はそれでいいんだけど。
(多少、やっかみも…)

でもちょっと触発された。
エンドウの完成品で試すには勇気がいるので、
22歳のとき、アマミヤキットを組立てた、401系4連にとりあえずテストしてみた。

なにを?
はい、FS372台車の車輪を「塗って」みたのでした。
もともとの台車のグレーとはちょっと違っちゃったけど
それでも随分と、全検出場時のイメージになりました。
(ほんとはウエザリングが出来れば一番なのだろうけど……無理無理^^;)

もともと銀メッキされてる車輪の電気的な接点以外に
プライマーもなんもせずに、そのままデロデロ塗ったぐるんだから
もとより塗料がうまくのるはずもないんですけどね・・。

ムラもあるけど、ギンギラギンなときよりずっと落ち着きました。
DSC00660.jpg

学生時代に作ったOER9000(ロコモデルキット)は
何故か当時から車輪をきちんと塗ってる私^^;
きっと当時もTMSにそぉいう記事があったのでしょうな(笑)。


いくつか所有している軽量客車の車輪も黒メッキされてるちゅうのにね。
E851も塗ったらキリッと締まるかしら。それならタキも黒染めせんと^^;
下地整えとかそぉいう知識を付けて、全車両に施そうと、思った。
(いつのことやら)

それから、パーツは買ってあったのだけど、ようやく
4000系の本来の形状である屈曲型連結器胴受を取付けたわ。
完成品に付いてたのは水平でしかも連結器と一体で
しかもダミーだったんです。やっぱ可動式でしょぉ。
取付けて塗装を終えたら、こちらもだいぶ引き締まりました。
IMG_0106.jpg

10/14の、購入直後の前面画像と比較してみてください。

ま、大晦日に向かって、ちまちまやっとります。
シーナリィもやりたいけどねー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://railway16gauge.blog17.fc2.com/tb.php/9-d0f6e274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

