16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

7/3 東急8590レストア(軽く^^;)

早速動力の走行確認をしたところ、うんともすんとも動かない・・
帰宅してから下回りを外して覗いたところ、単にモーターにつながる線が取れていた…。
これじゃあ動かないはずですわ。
5両ですが当社レイアウトは勾配もないし、強力なCANON-CN20モーターでしたので
2モーターのうち1台を一旦撤去。試走させたところ意外にうるさくない走行でした。なので
床下の加工し直し等が高いハードルだったこともあり、今回はインサイド駆動を「あっさり」認可(笑)。
(単に、改造のスキルが無いだけ)

それととりあえず3セットだけ白色LED室内灯があったので換装。
通勤車輌はこの色が通勤車らしいのですが、とくに銀色の電車にはこの色がバッチリですね!
P1000798.jpg


ステンレスのリブは側面がのっぺりしがちな電車群の中でいい意味で変化が出て、宜しい感じ。
当社初のステンレスカーの入線でもございますし…^^
こぉなるとやはり6000系(ステンレス車)もいいかも~~、と思ってしまいますね・・。

それからデハ1両の台車がショートしていたので、軸の少々長いピボット車輪に交換しましたら
車輪があたらなくなって通電もよくなって解決。
また、よくみるとパンタ台なしで屋根にすぐ碍子とパンタ。低く感じるのも当然でした。;  
パンタ台もですが、パンタ本体もシンパが現行仕様ですのでそれも買わないと、ですねえ…

まずは明日、動力がホントにM1台でダイジョウブか、試運転してみます。

それにしてもちょっと手を加えるだけで自分ナイズされる感じで、好ましく思います。
そぉ考えると、リンクをしてくださっている方々や工作をメインになさっている方々は、
個々のこだわりも表現出来るわけですから、本当にうらやましく思います…^^;

皆様、
今夏は避暑をかねて、当地の拙レイアウトで「西武鉄道運転会」をしてみませんか(大胆発言)^^;

コメント

おはようございます。
もしかして釣り針下げてますかぁ~?
夏休みの予定、調整しないと・・・。

  • 2008/07/04(金) 09:05:09 |
  • URL |
  • 酉弐マニア #-
  • [ 編集]

あ、なにげに伝わってしまいました?^^;
池袋車輌工場さんから漏れ訊いてらっしゃるかもしれませんが
当地は「馬」がおいしいですよ^^
近くにはかの「南部縦貫鉄道七戸駅舎」もそのまま残っています。

  • 2008/07/04(金) 09:40:23 |
  • URL |
  • 十和田車輌管理所 #-
  • [ 編集]

こんにちはっ
涼しくて良さそうですね
釣られてみようかしら??
調整が必要ですが・・・・・・

  • 2008/07/04(金) 10:37:56 |
  • URL |
  • 国立車両製造 #CKyOUH4I
  • [ 編集]

工場長様、こんにちは。
交通費は掛かってはしまいますが緑溢れる(まぁ田舎ですから…)当地へ、是非!
と申しますか、レイアウトも馬もお盆過ぎても逃げませんけど^^;
池袋車輌工場さんともご相談なさって下さいませ^^
(花月園の規模(出来も)とは余りにも違いすぎますが…)

  • 2008/07/04(金) 11:58:33 |
  • URL |
  • 十和田車輌管理所 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ