16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

電留線見学(笑)~本線引き上げ線から機関区へ



当区に於いては、終端ホーム7番線からのみ
電留線へ入っていける配線となっています。
電留線10本(だったかな)は機関区を横目にみつつの奥となっています。

機関区に待機する西武の機関車群も見るより、
奥に佇むE851に目が行ってしまいますね。
IMG_4036.jpg
エンドウ製初期製品に、あれこれ手を加えたモノです。
新しいロットのものには到底かないませんが…
キャブ表現、パンタ・スノウプラウ交換、窓まわりHゴム塗りetc…
なにより縦型2MからMPギアシステムへの大工事がメインでした。
極上新ロットには施せませんが、こちらはスカート・台車も少しよごしてあります。
走りもかなり良くなり、手も加えたので愛着のあるロコです。

手前に目を戻すと…
IMG_4033.jpg
いますいます^^

往年の名車達。
汚せば現役感出るんでしょうけど、高価なもんでそれもさすがにもったいなく…
ちらっと写ってますが、E61はなんとなんと1960年代のカワイモデルからの塗替えです。
古くなっちゃってる縦型モーター+インサイドギア…
これはさすがに調整できないしプッシュプルの協調運転も出来ないので
ディスプレィモデル化…。

E52は、かのムサシノモデルキット組立品(を購入)、
走りは缶モーターですがめっちゃくちゃ静かです。
旧型機では唯一デッキ外付けのちっこいテールランプが点灯します^^
製作者様が素晴らしいんですねえ、これは。
IMG_4032.jpg
E71は、こちらも絶版品しなのマイクロ謹製です。
こちらは深いひさしがエレガント。
E52と共に美しいロコだと思いますねえ。
インサイドの動力がマウントされていましたが、
シナノさん、その納めがうまく処理出来なかったのか
他の機関車よりとても背が高く(というか、腰高)みっともなかったので
ボルスタ辺りに加工を施し、腰を落ち着かせる調整をしたものでした。
まぁ、そのため動力は収まらなくなったので無動。
したがって、E71はプッシュプル、もしくは重連の「補機」て役柄になってます。
(実際には旧型電機の重連の本線仕業ってのは無かった気もしますが…そこは模型^^)


さて、電留線の方へ行ってみましょうか。





コメント

素敵な風景ですね

赤い電機が群がっている姿、魅力的で良い雰囲気を醸し出していますね!各時代の良さがあって、コツコツと集められたのではないかと想像してしまいました。
実は私も先日ムサシノモデルに意気込んで乗り込み、いざE52を予約しようと思いましたが、やはりその値段に腰が引けてすごすごと退散してきました。(決して値段を知らなかったわけではないのですが、どうにも小心者で決断できませんでした。)
最新の投稿でも述べられてますが、ホント、昨今16番ゲージの値段が非常識なレベルになってますね。編成物などは、私の場合は趣味のバイクが買えてしまうレベルですので、躊躇してしまいます。

  • 2016/10/26(水) 22:58:20 |
  • URL |
  • はにたらう #.//Hucbg
  • [ 編集]

Re: 素敵な風景ですね

> 赤い電機が群がっている姿、魅力的で良い雰囲気を醸し出していますね!

ご覧いただきありがとうございます。
徐々に離籍していくかもしれませんが…揃っているうちにと思いまして…。
次に実家に戻った時は、16の車両も走らせてみないと、と思ったりもします^^;


16の価格は時代の物価上昇とシンクロはしてませんね。
買う人いるのかな、て思いますけど…やっぱどっかで売れているんですよね。
過去にも模型価格について愚痴ってたり(笑)するので、よろしかったらコメントなど…^^

引き続きよろしくお願いたします。

  • 2016/10/26(水) 23:24:27 |
  • URL |
  • 502(十和田車輌区) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ