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16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

TOMIX 223系 室内灯仕込み、完成


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引っ張るなぁー、と思われそう…
けど年始行事の隙を見て、淡々と作業を続けました。
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細かいパーツやナンバリング/側面方向幕等はまだですが
列車は「米原」か、「近江塩津」行きにしようと考えてたので
室内灯仕込みながら、シートの向きをそちらに替えるのも行いました。
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ま。インテリアパーツを外して、シートパーツを反対向きにするだけだけどね。
ちなみに…全車共通ですが、車両真ん中にも立ち上がってる「集電シュー」。
なぜ目立たぬよう両端にしなかったのかわかりませんが…
庄龍さんの仕様では不要となりますので遠慮なしに外しときました。

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ブラスモデルでも、シート向き変更は出来ないことはないですが
プラ製のとは違い、結構面倒な作業です。

先頭車のLEDは12ケではなく11ケとなりますが光量は十分。
納めた感じは、こう。
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最後の仕込みは、後回しにしてたモーター車。
上回りバラしたら「結構面倒な作業」が必要かなと思ってたのですが
基本的にはトレーラーと同じで、ほっとしました。

KATOコントローラーで「走り出さない電圧」で撮ってみました。
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そう。つまりTOMIX純正のとほぼ同様の効果〜停車中でも点灯〜
というのが実現したわけでございます。
ブラスモデルに付けるLED(たった2ケ!)パネルライトには光軸の方向性にくせがあり
「まんべんなく照らす」にはかなり無理があったし光量も不足でしたが
さすが庄龍さんのです、停車中にこんだけ点いてくれれば満足。
(動かぬように車両を押さえてるんじゃないですよ〜)

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で、4両完成。
この勢いであと4両も組み込みました。
4+4の8連の室内灯点灯状況を確認するため、
とりあえず…
ひっさびさにレイアウトルームで試運転してみました。
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よろしかったらご笑覧下さい。
(やっぱ…16番の方がジョイント音、いいっすね^^; )
HG720で見られます。




コメント

納得できました。

こんにちは、まずは返信されましたことをここに感謝します。パネルライトでは光軸の方向性にくせがあったのですね。そのため「まんべんなく照らす」には光量不足も心配ですね。ところが、この記事では満足のいく出来栄えですね。参考になります。
 さて、車両真ん中にも立ち上がってる「集電シュー」は取扱説明書ではクモハとクハにあります(つまりモハとサハには見当たらない)ので、目立たぬよう両端にしなかったのは運転室部分およびその周囲の配線との干渉の恐れがあったからと推測しますが、いかがでしょうか? 運転室側の台車の構造および周囲の配線部分にヒントがあるように思います。

  • 2019/05/22(水) 12:52:25 |
  • URL |
  • ひょうたん2号 #uiwsegLU
  • [ 編集]

ひょうたん2号さんへ

> 車両真ん中にも立ち上がってる「集電シュー」は取扱説明書ではクモハとクハにあります(つまりモハとサハには見当たらない)ので、

「真ん中に立ち上がってるシュー」というのがちょっとわかりかねますが
16番tomix車の室内側の集電立ち上がり板は
全車両とも、車端部(両端)にあると思います。
当方では、その集電板を使わず、交換してしまっています。

また、庄龍さんのテープLEDは両エンドから給電する必要は全くないので
片エンド側だけで給電し、もう一方の集電板は全車両撤去しています。

17年12/31の記事をご覧いただくとそこの拡大写真がございます
m(_ _)m

  • 2019/05/22(水) 15:16:26 |
  • URL |
  • 502(十和田車輌区) #-
  • [ 編集]

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