16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

モハネ582/モハ454 動力解除


以前も書きましたが、
tomix 583系動力車モハネ582 2両のうち1両のモーター音が
どぉにもうるさいので再度バラしてみました。

0207 455

台車内のギアなのか、
フライホイールかシャフトのブレなのか、
モーターの振動(かなり強い固定にはなってるようですが)が
床板に当ってビビリ音出してるのか、
モーター自体なのか…

モーターから遠いところから診断しつつバラしましたが
やはり以前と結果は変わらず。
0123 582 1

アウト。

モーター内で発生してますな。
これはもぉ、ど〜〜〜にもなりません。
CANON PRECISION(キャノン精密?)の工場は大陸なの??
エンドウのも同じCANONなのに耐久性も静寂性もいいてどぉいうこと?

とにかく…買った時からこぉなので、
その時「おかしい」て申し出れば…と軽い後悔をしつつ…

0123 582 2

現時点でHO-M83は…どこの通販も本家テックステーションでも在庫なし。
再生産するんだろうか。なんか2年くらい切らしてるみたい。
ともかく、一時的にトレーラー化するため
台車ウォームギアからモーターまでを外しました。

583系9両の編成で動力車1両では走行に負荷が多く掛かるかもですが
当レイアウト本線は全くの0勾配で、カーブも緩いので長編成にも優しい。

まぁ、重いようなら7両にすればよし。

0123 455 M1

実は、保有のTOMIX 455系のモハのモーターも早期に逝っちゃってから、
当時ブラスの自分は手の施しようもなく…ずっと箱の中。
こちらはもぉ、2両あるモハ454どっちも不動……

0123 455 M2

583系2Mのうち1M初期不良、455系2Mは先述の通り。
TOMIXがHOに進出した頃のモーター不具合率75%…て…

メーカーはさ、
モーターってのは消耗品なんだからさ、常時在庫するべきよね。。。

モーター本体にCN16-02801とか
DN16-152N1Bとかというラベルが有るので
これを頼りにモーターだけ見つけれたら、なんとかなるんだな、これ。
集電板もフライホイールもモーターと一緒にお蔵入りさせるのは勿体無い。
HO-M83とかはこれらがオールインワンだから高いんでしょぉ?
0123 455 M3

不動になっちゃって、HO-M83も入手困難状態で、
走らせられなくなってる人は少なくないんじゃないかなぁ。


あれでしょ、フライホイールなんかは
『アレ』使って抜けばいいんでしょぉ??^^
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てことで、せっかく実家に居て16番レイアウトが目の前にあるのですから
モハネ582から外したちょっとやかましいモーター、モハ454に移植しました^^
プラ6両1M、そして583 9両1Mは平坦の本線に於いては
全く問題なく走ってくれました。
(多少負荷が多く掛かってるかもなので長時間は走らせず)

え?
動画観たい????
0210 Layout 20
(2・11 撮影分)

「有るよ^^」 (田中要次さん風)

編集さえすれば…だけどいつのことやら……

コメント

サイボーグ化はいかがでしょうか

YouTubeで拝見してましたが、
HPも半年前から拝見しています。
ズバリ、サイボーグ化はいかがでしょうか。
私はカトーの30年前のUL(6連)をEN22+MPギアにしてから絶好調です。(車内座席は少し犠牲になりましたが。)
カトーやトミーの初期製品は仕方がありません、製品化したことを評価です。造形はよいのですから。

  • 2018/02/13(火) 00:44:02 |
  • URL |
  • 魔板K #4Nwc6bjk
  • [ 編集]

Re: まいたKさんへ


> HPも半年前から拝見しています。
ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

> EN22+MPギアにしてから絶好調です。
そうですね、MPギアシステムは「持ち」がいいですね。
床板の納め方/コストの掛け方も絡んでくるので
後述になりますが、別の方法で蘇生させました^^

宜しかったら今後もご笑覧くださいませ


  • 2018/02/13(火) 16:24:39 |
  • URL |
  • 502(十和田車輌区) #-
  • [ 編集]

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