FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

TOMIX 285系。カーテン越しの灯り具合の検証


載せとこうというネタが多すぎて
頭のなかだけで整理できなくなってまして…^^;
ならもっと身のあることをリアルタイムで書きゃぁいいじゃん、て?

なんも。
大したこと書いてないんで、そぉ思われる向きは読まなきゃいいんですよ〜。
tecstation.jpg
(先月の内に、ですが…一番遅かったtec stationのも届いてます)

なにせその…
リアルが1ヶ月分位先行(つまり記事が1ヶ月程度遅れで後ろをついてきてる感じ…)してて
「過去」と「現在」と行ったり来たりなのでした^^;

さて、
連投ですが、TOMIX サンライズ285系の室内灯/カーテン。
(ホントは"今日はなんだろ"て思われるよう色んなカテゴリ差し込みたい)
庄龍さんのナチュラルホワイト「改」(ゾルじゃないんだから^^;)の灯り具合。
0128 285 012

外が明るい時のカーテン効果は言わずもがな、目立ってくれます。
車端の行先方向幕は…1コ残したナチュラルホワイトLED部分ですが
インテリアモールドや客室側からの暖色系光も届いてしまうため
白くなりきってないです。。。。

では、いよいよ暗くして…
0128 285 013

庄龍さんの室内灯マウント検証の結果…
・行灯は…目指すホワイトには灯ってくれてない。
・サハネ客室側はこれでも330Ω抵抗による減光状態だけど
Tormのままのクハネと並べると、目視では庄龍さんのよりTormの方が暗めでイイ。
・Tormのプリズムギラギラより20㍉間隔のチップLEDが大窓なだけに目立つ…


自分としては0時位の時間帯を表現したいのですが…
部屋に関しては、
・「カーテン下ろして消灯して就寝してる」真っ暗な部屋 6〜7割
・「カーテンは下ろしてるが未だ寝てなくて」明るい部屋 3〜2割
・「その日は空室でカーテン開けててまっ暗」な部屋 1割(つまり乗車率90%!!)
を適宜工夫表現したいわけです。

なので、コレ↓では自分は納得できないわけです
0128 285 119S
1Fの2窓は、さらにガンダムマーカー黒で塗ったマスキングテープを
裏貼りしたのですが、窓パーツがプリズム効果だしてしまって
窓縁が明るくて、台車上の「シングルツイン」の二段の窓とほぼ同様に
明るい始末……

これは、大きい難所かもなぁ……
裏貼りする黒マスキングテープを大きくすれば完全な遮光になるのか…
はずれにくい窓パーツをどうにか外して、Nみたいに開口部以外黒塗りすればいいのか…
455系くりこま編成(くりこまは6両でした)の部品取りのための
予備車クハ455(超激安でゲト)の窓ガラスで試してみようか。
いじっていい余剰車はそれしかないし。


ああ、また悩む…悩みすぎると前に進みませぬ。
285を加工なさってるみなさんは、ここはどぉしてるんでしょうね。

(WEB検索では、そのような作例が出てこないもので…深夜帯も窓全開は不自然…)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ