16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

455系/583系 TR69スノウプラウの事


TOMIX車両のTR69(McならDT32)のスノウプラウの「高さ」(レールとのクリアランス)
みなさん、気になったことございません??

ない、か。
であれば、コレ以降は読む必要も無い内容でございます

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583系、買った頃から気にはなっていたのですが…
ブラス畑に居た自分は…プラの…
特に難接着モノの「接合/接着/加工」が出来なくて見ないフリをしてました。
スノウプラウ〜雪とりけ器ですからね、下げないと機能しないですわな。
かなり昔のKTM ED75に天賞堂の真鍮パーツ使って取り付けた経緯があります。
そんくらい、ココは気になるわけです^^;

455スノウプラウ

Nを始めるようになってから、プラ工作に関する専門誌を読み耽っては
それなりに^^;N加工で実践してる内に…( OJTですか^^;)…
まぁ、接着剤使い分け/加工と"手の抜き方" /塗装(エアブラシ)や塗料の違い等
自分レベルでなんとな〜くやれるようになったので…
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(デフォルト)

効果なかったら、プラ板再度渡して復旧させればヨシ位のスタンスで
台車から外して、カットする位置をニードルでケガキました

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スノウプラウは、イメージでですが0.5㍉下げてみることにしました。
切断小口は毛羽立ちとかをサンドペーパーで整え平滑に。

パッツンカットしたスノウプラウ側にMr.メタルプライマーを塗布して乾燥、
実車でもこれが黒ってことは出場直後以外は無いので
取り敢えずはアースブラウンを塗って、タミヤウェザリングマスター掛けて
なんとな〜くヨゴシておきました。
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プラ板とスノウプラウ(難接着プラ〜デルリンかな?)の食いつきを少しでも向上させようと
パーツの接着面はペーパーで粗くしてからプラ瞬着附属のプライマーを
スノウプラウパーツに塗布して5分放置。
その後、瞬着微量塗布し、適宜カットしといた(見えやしないので)プラ板と接合し
目玉クリップで30分挟み付け。

で、台車マウントしたのが、こちら。
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16番でほんの0.5㍉下げる加工が効果的なのかどうか…
ひとまずは455系くりこま編成(6連)に組み込んでない予備車クハ455(部品取り車)で
試したわけですが…未加工のと比べると、こぉ。

↓未加工クモハ
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↓加工後クハ
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連結させてみると、こぉ……
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これほど近づいてガン見することなんてないでしょうから
この加工が必須なのかどうか…

接着するまでが30分位の加工。
あとほんの4コ(中間に入るMcは「見えやしないさ」と除けばあと3コ)だし
気が向いた時にやっとこうか。
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余談ですが…
"スノウプラウ下げ "は勾配が無い(あるにはあるが)当区レイアウトだから可能なのかも…。


リアルでは今日実家に向かうので…
583の「夜行列車の風情」を愉しんでるか
401系モーターマウントしてみるか、です…

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