16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

モーター交換するにも…押さえの「ツノ」が無いぃッ!!!



いろいろ調べてたどり着いて、455/583用のモーターは手に入れた。
そのモーターがちゃんとTOMIX動力車(モハネ582)床板のモーター部に
カチっと嵌まるかどうかも確認しました。はい。

0202 455 1

モーターは、床板側の立ち上がりモールド(両端にある)にカチっとハマって
固定されるわけです。
はい、画像↓でニードルで指してる、本来有るべき部位(ツノ)ですね。

0202 455 2
今回の画像は、どちらもモハ454、です。

もぉ、画像に見えてますけど…下の454の床板のその「ツノ」……


ない!!!!(無い箇所をニードルで指してます↓)

コレに気づいたときにはもぉどこにも見当たらないさ…_| ̄|○
0202 455 3

モーター嵌めてみたけど当然前後にガフガフに動く…
ああもぉ"ツノっこ"どこやったんだべ…と探してタイムロスするより
手を動かした方がいい。
といっても…
取り敢えず薄手の強力両面テープでやってみるしかないですね。


床板は離型剤がたっぷりで
何故かモーター筐体にも両面テープが食いつきませんでした。
モーターにも離型剤が回ってる??(だとしたらすごいね、離型剤)

0202 455 4

ので、
例によって
アルコール含有のウェットティッシュでゴシゴシ拭き取ってから両面テープで固定。
回転させてみましたが、ビビリも揺れもなく回ってくれました。
インテリア(座席)パーツ側からもサンドイッチされM位置は固まりますが
フライホイールを打ち込んで回したらモーター挙動変わるのかな……

次回はこのフライホイール抜きについてだと思います^^;


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ