FC2ブログ

16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

キット組西武401系421F修繕工事も着手



着手ってほどのもんでもないですけど…

色ハゲもブラスの421Fの方はかなり見受けられますが
それはもぉもはや「ナチュラルウェザリング」…
いや、単なる経年劣化ですけど…タッチアップしてもしょうがないので
いじらず。。。。記憶はあんまりないけどLED室内灯にはしてたんだね^^;
0210 405F421F 1
(421F)

例えば405Fはロコモデルのペーパー製ですからね、
40年も経てば反りもくれば金属部分もボロッボロに…

405F Cooler
(405F すごいですよね、この劣化…)

テールもまともに仕込まないままウン十年…
Nゲージに行って戻って?来て…
…Nをいじっていて、余剰をストックしていた電装パーツが
ひょっとして401系に転用できるのかな、と思ったり。

手始めにクーラーとTN密連化を。
405F Cooler02

仕入れておいたTOMIX HO-R18 AU75Bを洗浄して乾燥させ、
乾ききったところでグレーサーフェーサーを吹き付けてみました。
2/4は気温もマイナスではなかったので、ささっと外でやってみました。
0204 405f 4

ほんとはこのあとグレーを吹くつもりだったのですが
サーフェーサー吹き上がりの艶ナシ状態が褪せた感じで
自分的にしっくりきたのでこのまま使いましょう。
0204 405f 5

完全に乾いたところでスミ入れ。
これも最近多用しているガンダムシリーズの
「ガンダムリアルタッチマーカー」アソートのGM402を使用。
0204 405f 7
(左はデフォ・右がスミ入れ後)

サーフェーサーなだけに、ペンが「拭き取りタイプ」ではありながら
はみ出ると拭き取れない(食いついちゃう)感じだったので…ちと注意しながら……
ま。グレーひと色よりはアクセントになります、わな^^

次は電連付TNカプラーへの換装(後述)。
Nのパーツ流用してテール点灯化とかもやってみましょうか。

なにより、マスターピース「NSドライブ」マウントなんですけど……
0210 421 NS 02

このNSドライブに初期的な不具合が生じており
マスターピースに対応を仰いでる処。
2/9事象発生し作業・通電中止。
速やかに連絡しましたが2/14現在ノーリアクション。
ばっくれするつもりかな。ばっくれたら
そん時は弱小ブログだけど、ココで思いっきり叩くけどね(笑)

追記:あまりにリアクションがないのでHPに記載があるメルアドではなく
2/15に通販の送信フォームから再送信したら「届いてない」と…
なので送信フォームから再送信いたしました。
購入の時と同じメルアドなのに今回のが「未着」ておかしいけどね。。。

さらに追記:営業妨害はしませんよ。
ただ「こういう処は気をつけたほうがいいよ」てのは
購入検討する方のためにも事前シェアすべきと考えます。
あたくし自身、他の方々のこのシステムについての取り扱いの注意については
大いに参考にさせていただいての発注でしたし。

顛末は……別途記しましょう………


あの大地震について、きちんとその日その時刻で投稿されるように
予約しておいたはずのものが…タイトルだけフライングしてしまってるようです。
恐れ入ります、3/11に改めて読んで頂けたらと存じます………。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ