16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

青い森鉄道701系と「とりめし」

天気も良いし、クルマのシェイクダウン?もしたかったので
家内と浅虫温泉の道の駅まで行き、戻り道途中の野辺地駅で、名物「とりめし」を購入して来ました。
701101.jpg
本当は新造車703系が撮りたかったのですが…
7010102.jpg

やはり「とりめし」は美味しかった!

701103.jpg

北斗星ラストラン。

本当に本当の「最期」のブルートレインラストラン。

仙台駅では、上野駅のような叫びまくるおかしいやつらもおらず、
とてもおごそかなお見送りで、感動した、とのことでした。

ワタシ的には、向こう側の塗色の電車がなんなのか、気になってしまいましたが…

20150822_001151.jpg

EF510カシオペア色「北斗星」@仙台駅

仙台在住で、電車通勤している長女から先ほど舞い込んだスナップです。
(時刻表を確認しますと…撮影時間は10分ほど発車時刻をすぎているようです)
親の「せい」なのか、なんぼか鉄分があるのでしょうね、
ブレてもおらず、いいショットなのでアップしてみます。

4月から臨時列車扱いになってしまった「北斗星」。
ことさら、このカシオペア色510牽引の「北斗星」は珍しいのでしょうか。
ホームの反対側にはカメラの列、そして中には叫んでいるヤカラもいたそうな…
娘のような一般利用客からしたら実に滑稽で訝しいでしょうね…。

(こういうヤカラこそ、良識をもって、行動してほしいですね)

定検(全検かな?)明けなのか、下回りもとてもきれいですね。
仙台を出ると(運転停車が仙台以北の東北本線内であるのかわかりませんが)時刻表上はノンストップ。
なので停まっているシーンと発車案内板、ある意味レアですな。

(おそらく、当地盛岡駅も運転停車はすると思うのだけど…)

EF510ss.jpghokutosei.jpg

いい天気~。

梅雨入りしたんですよね~。
けど、とっても爽やかないい天気。

夏空、です。

130627.jpg
130702.jpg

はやぶさとはやて

今まで終着だった八戸を、ほんの5秒で通過していくE5「はやぶさ」のデビューから数年…
その到達時間の速さを誇って「はやぶさ」と愛称決定したわけだけど…
いまや「はやて」もALL-E5化され、グランクラスも営業され、
逆にはやぶさも八戸やら他の駅も停まるという…その名称の差って、なんなんだろうって思ったり。
もはや俊足対応のE6スーパーこまちを繋ぐのがはやぶさ、て差しかないような…。
E6がはやてにも繋がれるようになったらいよいよその差はわからんよね。
盛岡~大宮で10分位速いだけでしょぉ?
同じ名称にしてもいいんじゃないのかしら…。「はやぶさ」だけとか。
盛岡発着は「やまびこ」onlyにして。


完全につぶやき状態ですけど…

3/28にSこまちで頂いたプレゼントの写真、載せておきます。
13032801.jpg
13032802.jpg

頼むわぁ……

E6-Sこまち11号車からの撮影です。特にハイスピードのシャッターで撮ったわけではありません。
駅でもないところでガッツリ停車中の写真です。ちょうど東京からの距離も写ってますな。
130523.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
以前にも体験した「グン!」というほんの少し前のめりになる感覚。
今回は「はやぶさ&スーパーこまち」ですからはやてよりなんぼか速く走っている区間。
そりゃーーー急には停まりませんわな。
それでもグングン速度は落ち…
「あーーこりゃ、またどこかのばかたれが緊急停止ボタンおしやがったな」と思いました。
(文調が強いのは、乗換の都合もあったため)
にしてもさすがは最優等列車用車両ですよ、通勤電車のようなEB反動は全くなくスムーズに停車。

ほどなく車内放送

「客が間違って緊急停止ボタンを押しやがったと。
あ、もちろん車掌さんがこう述べたわけではないですが…
10分以上「異常の有無の点検のため」停車。
発車はしましたが盛岡着は10分延着の放送。ちなみに新青森には6分延着予定、との放送。
おおお、さすがはやぶさ。「回復運転をいたします。お客様には列車遅れまして…(以下略)」。
明らかにいつもより速度出して回復運転した感がありました。

こういう場合って指令室は特例で速度上限の解除とか、して下さるのかしらね。

ちなみに9号車トイレが発信元らしい=グリーン車orグランの乗客。
わかんねーーーボタン、押すなや…。 

本来なら盛岡1116着で1130発のバスにちょうど良く乗り継げるのだけど
1126着との放送だったので、バスは待ってなさそう…。
ソッコー、バス時刻表をwebから検索し…
ああ…次の、目的地への直通バスは1500過ぎ…そりゃねえわ…。

まぁ…どうにか盛岡バスセンターで乗り継いだりして1時間延着で戻りましたが。
あーーー迷惑。
ほんと、気をつけてほしい。
たったひとつのミステイクが大きな影響を生じさせるのだから。

ちなみに同じJR東日本の1123発釜石行は待たずに発車、とのこと。
釜石等沿岸に旅で行こうとしていた方々、どうされたんでしょう…。めったに本数走ってないし…。


※ はい100122の記事、ほぼコピペしました

E5 やまびこ56号乗車。

130327002.jpg

JRからアナウンスありました通り3/16ダイヤ改正以降、当該列車はE5にての運行になりました。
しかし、なにやらちょっとトラブル?事件?!が9号車で有ったようで…
130327001.jpg
写真に写っているようなご職業の方が5~6人いらして、
車内でバッシャバシャストロボ光らせて現場検証?をしてました。
ドアは発車10分前くらいにいつものように開いたので「あ、いいんだ」てアタシも乗り込みましたら…
デッキにJRの方がいらっしゃり…「もーーーーーしわけありません。いま少しお待ちくださいませ」と…。

すわ、西村京太郎サスペンスみたいな状況に遭遇してしまったか!
耐えきれず訊きましたら、「まち針がシートに…」とのこと。
それでこの人数でしたら、実際西村京太郎サスペンス的な事件が起こったらどんだけ来ちゃうんでしょ…。
てなことを思いつつ14-Aに着席(この14番ってのがE5である証しでもあります。E2は13番迄)。
乗車はアタシだけだったようで…
誰もいなかったので最後部からだけではなく最前部からも車内を記念撮影。まさしくE5でそ。
130327003.jpg
130327004.jpg
発車まもなく「駅弁ひとり旅」よろしく、本日のお弁当を食しました。
130327_1211.jpg
これがなんといっても、楽しみですわな^^; お味は…まぁ普通の幕の内でした…。

さぁ明日はいよいよJAPAN RED E6 SUPERこまち乗車です!
130327005.jpg

JAPAN RED スーパーこまちデビュー!

所用で駅前の飲食店におりました。
駅がばっちり見えるところです。
2015頃、なにげに時刻を確認したら20:42発の東京行はやぶさ+スーパーこまち20号がある!

いそいそと駅に向かい、デビュー初日のE6を見てまいりました。
まともな機材がなかったので目に焼き付けるだけで撮るつもりはなかったのですが
iPHONE5を持っていたので記録の意味で、ぱしゃり。
今朝からのニュースは殆どが東急渋谷駅地下へ!でしたが
実はこちらのダイヤ改正もそれなりなTOPIX、ではないでしょうか(営業運転速度がTGVと並んだとか)。
ジモとしても、初日に見られたのはラッキーでした。

130314003.jpg

ルールとしてストロボを無効にしたのでちょっとブレちゃいました。28日にちゃんと撮ります^^;
こちらの動画(連結シーン)は明日アップします。

ちなみに…遅い時間ではありましたが入線時は結構な人だかりでしたよ、盛岡ですら。
(発車しても居られたので地元の皆々様でございましょう^^)

やまびこE2乗車。

たいしたTOPIXでもないのですが…
いつも乗るスジのやまびこはE2でございます。

3/16のダイヤ改正でスーパーこまちE6がデビューし、はやぶさE5と連結して4往復のみ運転されます。
改正でははやてが全列車E5になります。
そして一部のやまびこにもなんとE5が充当されます。
(グランクラスも座れるが給仕のサービスは無い、らしい。
ちなみにやまびこグリーンでも、はやての様なドリンクサービスはそもそも無い)。

そう。いつも乗るこのやまびこも改正後はE5になるんです。
てことでこのスジのに乗る限り、E2に乗るのはそうそう無くなる、ということで
写真を撮っておいた次第。
E2G.jpeg
E5やまびことE6乗車の写真は1か月後。

E5グリーン

ごぶさたばかりの502でございます。

過日、運用が増えたE5系を使った「はやて」に乗る機会がありました。
はやてタイプより、木目調パネルと間接照明を多用し、質感がシックになった印象です。
シートもおとなしい茶系ですし。

けど、どうなんだろ、電動のレッグレストはあんまり馴染まなかったなぁ。
こっちの方が長時間乗車だと疲れないのだろうか…。あたしはE2のフットレストの方がよかったなぁ。
(そぉいやグランクラスもレッグレストだったような…)


0330.jpg


そしてE4「MAX」は全廃が決まっちゃったんですね。時代の流れとはいえ早い引退ですな(240㌔超非対応のためとか)
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ