16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

鉄道雑誌に囲まれて幸せ。

まず。
先般の小田急電車のレイアウト動画、いままで私がうぷしてる中では随分ウォッチされてるようでして
なんだか嬉しいです、ありがとうございますぅ


さて、AMAZONさん、約束はきっちり守ってくれました。昨日届いたよ。
鉄道雑誌の新刊(=3冊だけど)、なんか嬉しいですな
久々に買い込みました。毎月買ってはいないのだけど、たまたま好物の特集が重なったもんで…
読後の感想もちろちろ書いてますが、私の好みで書いてますんでね、大きなこころで読んでくださいね
【“鉄道雑誌に囲まれて幸せ。”の続きを読む】

車中にて。

なんとなく暇なので…
はやては仙台を発車し、南下をしております。今日は東京ではなく上野下車。西日暮里を目指します。
東武50050の床下器具セットと配管セットの引き取りでつ。
配管セットの出来はいかがでしょうね。フューズ箱から必要なパーツですからねぇ……


HI3F0263.jpg
【“車中にて。”の続きを読む】

重みのある箱が届いた。

なにやら怪しげな『二段重ね』の箱が届きました。
おせちには早いですわね。

P1030355.jpg

中身は…
【“重みのある箱が届いた。”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

整理整頓してモチ向上作戦?

出張疲れは残っていた(寒い駅でずっと立ってたからぢゃないのか?)のですが
今朝は録りためてたドラマとか見てから、久々に工作室に行きました。

いやはや結構きたないままで放置してたもんですわ…。
てことで、デスク周りだけではなく3方の箱類や棚の中、塗料の整理等もみなやりました。
出張中入っていたグラチャンとかみながらのんびりやったのでこんな時間。
【“整理整頓してモチ向上作戦?”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

MP用床板の加工

特に自分の、というわけではございませんで…。

先週上京の際、所沢和民でおとうと312氏と食事しながらの談義の中で
彼の製作中の西武FREE7000系の動力の話とかもでましてね。

私の2411Fは8両2MPの本編成と組むことを前提としていたので10両で2MPで十分と思っている私は
この編成は無動のぶらさがりに仕立てているわけです。ピボットで転がりも抜群です。
一方7000系4連は彼の得意とするペーパーフルスクラッチですから軽量でございますんで
動力はMPでは十分すぎるのでパワトラが主力だったりするわけです。
しかしここは同じツートンである2411Fがぶら下がるかも知んないじゃん、てことでMP化とすることになりまして。


【“MP用床板の加工”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

引き続き鉄分補給中?

仕事がちょっと忙しくなってるのと体調不良で工作机に向かっていません。
昨日ご紹介したDVDを流して、なんとなーく聴きながらとれいん読んでたりね。
最新号以外にも、某大手書籍通販に頼んでいた『2007年10月号』とかも届いたので。

工作は、801の手摺もほぼ終わり、あとは2411Fの手摺と配管変更が残ってます。
それと並行して下回り(20両!!)の分解がありますな。その後塗装準備に入れるんだけどね…。
まぁ、ちゃんと気持ちが向いてる時にやろう、と。無理に進めてもいけません。

あさって位には追加発注した「私鉄沿線/阪急にのって」や「東急プロファイル」のDVDが届くのでソレも観たいし。
そぉは言っていても体調次第で「ガッ」と向かうかも知れないし。
【“引き続き鉄分補給中?”の続きを読む】

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

田舎と通販。もちろん愚痴(笑)


人の愚痴はききたくないって人は読まないでくださいよん。最初にいいましたからねーーーー


鉄道模型を扱うお店の対応というのはさまざまですな。


特段、高価な完成品を買うわけでもないのに
一回の買い物が1万にも満たないような拙なのにねえ
細かいことを質問させて頂いても、おそ~~~くとも翌日朝(ほぼ1時間以内)にはお返事頂ける。
ポリシーなんでしょうかね。うちらもありますが「会社方針」てゆうやつなんでしょうか。
リアルレスポンスは大事なんじゃないすかね。なんのカテゴリの仕事でもそぉじゃないんですかね。
うちらも商売してますから大事にしてますし、スタッフらにも言ってます。
信用・信頼なんてーのは一瞬で失う事もありますからね。


田舎に居ますとね、ここがストレスなわけですよぉ
ショップが帰宅途中にあればひょいっと寄って実際のパーツ形状から入れ数から
ぜーーーんぶその場で確認できて、お買い上げぇ~~~…それが普通なのでしょぉ?? 
拙にとっちゃぁ ほんと理想
カラー1瓶足りなくてもどうにかなりますでしょぉ。コッチは全てにやり取りと送料。


ひと昔前なら尚の事「鉄道模型の『パーツ』の通販」なんて、
こっちで一生懸命調べて品番指定して「ありますか?」てなもんでした。
そしてそれは既に売り切れてたりね…。
パーツも増え、どのパーツのチョイスが正しいのか迷う事しばしなわけです。
メーカーのサイトみたって詳しく寸法や用途が載ってはいないのが多数。
寸法図やちゃんとした写真を親切に出してらっしゃるのはフクシマさんくらいかしら。


インターネットの普及で田舎に居ても、時間距離というのは相当縮まりましたけれどね。
結局、ひとだよね。ひとがやらなきゃいくらインターネット回線が光になっても、ね。

あと、メールアドレス有ったっていっこうに返しても来ないとことかね。いままで何店あったろう…。
返して来ないならアドレスなんて載せるな!て言いたいですな。
返してきても用を成さない返事とかね、がっかりしますね。
あとサイト持ってて「最新在庫状況載せてます」…て…2002年更新とか…。
「無いです!!」て言われるの覚悟でドキドキしながら電話したって出やしない。タイミングだけの話か?


旧態依然としたスタイルの模型店ってぇのはみんなそぉなんでしょうか。
な~~ぜか、上から目線なんだよね…売れなきゃ売れないでいい、みたいな。
どっちが客なんだろ。いつか大きい買い物するかも知んないじゃんか(負け惜しみww)
電話応対でむっちゃ腹立った某メーカーの某直販店もあったな…そぉいえば。

まぁ随分前にも同じような事記事にしましたけどね、どうせ反響もないブログなんで
商売ってそぉじゃねんじゃねーの?て意味では店名匿名じゃなくてもいいんじゃないか、て思っちゃいますけど…
ま、そこは飲み込みぃ~」と。

不況不況と言われていますが一部のアパレルと16の鉄道模型業界は不況知らずな気がします。
お金がいくらあったとしてもついていけないよう…と思いつつ、いろんな完成品が出るのはいいことよ。楽しみだし。


けど、工作を再開してみて思ったけど…ぃやっぱ田舎はアカンわぁ…かなんわぁ。
作ってる電車と向き合える時間は完成品の比ではなくたっぷりで楽しいんですけどね、
失敗しちゃったとこだって技量が伴わないところだってソレがその時点のアニバーサリィだから。


ただねえ、パーツとなるとね…もの見て買えないのが一番つらい。品物知らないんだもの。
ただの教えて君じゃあねえ…


てゆか、模型以外のWEB通販をみなさんは利用したことないですかい? 
ダントツに対応違うよ、ほんと。
あそっか…都会のひとは模型を通販で買う事ないんですものね……わからないですよね………
「田舎人のヒガミじゃん」て思われてるだろけど、それよりも大事な事は書いたつもり。

自分がした同じ事を、他人から自分がされたらどんな気分よ?て話ですよね。
一事が万事、一期一会。千差万別、焼肉定食。


むはは。。だから『愚痴だかんね~~~』って最初に言ったじゃん

10/30 クモハ32000さま(お師匠さま^^;)がPCブログ運用開始!

拙に金属工作のいろはから教えてくださっているクモハ32000さまのブログは
いままで携帯ブログだったのですが、今回PC再導入により、皆様待望の「PCブログ」として
運用を開始しました。

当面?は、浜風~京急の車輌工作を軸に、さまざまな技法が今後ご披露されることと思います。
また、拙の説明が足りない部分の補足なども解説されるかもしれません^^
(間違った事書けないな…^^;)


そのひとつひとつの工程・工作・そして観察/表現にこだわりを持っておられます。
かといって、決して緻密に緻密にというスタンスではないところが尚の事、すごいと思います。
緩急つけてるんですねえ。 見習えるとこからですけど、見習いたいと思います。

こんな拙でもひとまず車体までですが、組めちゃったくらいですからね!!^^

切粉だらけの工作室からⅡ      
   ~1/80鉄道模型製作をこよなく愛する私「クモハ32000」の製作日記!


ご発展をお祈りしております。

10/09 お茶濁し^^;

P1020337.jpg


昨日、オーダーメイドのパーツが到着しました。 物々交換ですな^^
エコ……ぃぁ、大泉車輌区謹製の三倍座……ぃぁ、「西武用」サンバイザーです。
袋詰めから、なかなか粋なシャレがきいてますな。
「3200円?! 高い!! ゼロ一つ書き足してるべや!!」……んでも、お金じゃ買えない物ですしネ!

これ、大きい窓の西武車両に意外に映えるんですよねえ~。
なかなか付けてるお方も少ないようですし、アピールポイントかな、と。
彼の551にも取り付けられていて「いいなぁ~。くれ。」と言っていたものです。

せっかく作って貰ったものの、いま机の上には別のものが…
気分転換に付けることになりそうですが、小さいパーツなので気分転換になるかどうか…
床板外してキャブの上側にそぉ~~っと付けるわけで……
運転士も乗せなきゃいけない先頭車もあるので運転士を「購入」してからだなぁ、
同時にやりたいし。


え? 早くキット組みにとっつけって??
まぁまぁまぁまぁ。
慌てない慌てない、ひと休みひと休みぃ。(休んでばっかだけどねーーーーーー)

自分のペースで行きますよーーーーー^^

10/05 リンク張らせて頂きましたっ m(__)m

リンクを追加させて頂くのは久々でございますな。

『黄色』の西武電車を、なんとブラスで組み上げていく多摩湖さまのブログでございます。
現役高校生さんの脅威の工作力に驚くばかりです。(もちろん16番ですよッ!!^^)
実車の観察力も知識もハンパではございません。
拙ブログをご覧の皆様(少数ですが……)は既にご覧になってらっしゃるでしょうけれど
このたび、実際にお会いする機会がございましたので、相互の乗り入れを申し出た次第です。
『黄色』の西武電車好き同士、コミュニケーションできたらなと思います。

ブログはこちら⇒ 『今日も西武電車と by~学園車両工場~』


記念撮影として、このような並びを撮ってみました^^
拙の101Nと多摩湖さまの263Fです!  シンパ搭載の101N顔、かっこいいですねえ~~~!!
おや?奥には浜風が…^^
P1020277.jpg

多摩湖さま、今後ともよろしくお願い申しあげます。

前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ