16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

超久しぶりに16番の工作をしてみました。

Nのに比べると16番の室内灯は「暗い」っす。

FREEの西武901では、室内シートも、乗客も乗せたのに、
エンドウの室内灯では暗くて室内を照らしてはくれないのを
前っから残念に感じていました。

で、いま、Nで使っているテープLEDを転用してみようと
N工作のついでに8両分作ってみました。
それを 901系にマウントしてみようと思い立ったわけです。

着手前に、ちょっと並べてみました^^;
IMG_0040.jpg
当たり前だけど、16番はおおきいね^^;

これが、元の点灯具合。
デジカメで撮ると明るく見えますが、肉眼ではそぉでもない。
IMG_0061.jpg
前向きと、後ろ向きで光り方がおかしいのは前から思っていて。
方向性の強いLEDだったからなのでしょうね。
当時はなおさら。

床下器具を外すんでした。ビス2本…。
次にボディのビス8本抜き…。
IMG_0041.jpg
めんどくさーーーー。

インテリアのベース(4分割)が出てきます。
取付が面倒この上ないので外したくないのですが、
残念ながらこれでは室内灯は交換出来ませぬ。
IMG_0042.jpg
このシート、高かったけど
KTM京急2100の別売品をおごったんだよなぁ〜。

これ、40000系じゃないですよ^^

IMG_0043.jpg

ようやくこれで室内灯留め金具を緩めることが。
もぉ〜〜〜Nに比べるとなにからなにまでメンドイねww
よくヤッてたと思うわぁ…^^;

床板側ラグから元の室内灯コードのハンダを溶かして外し、
テープLED室内灯を両面テープで屋根裏に貼り付け、
そのコードをラグにハンダ付け。

新旧の明るさを比較。
同じレール上ですので当然同じ電圧です。
左が新室内灯、右がデフォ。
IMG_0053.jpg

てか面倒この上なかったので、ここまでやってみて、
ああ、こりゃ数時間で8両施工するのは無理だと悟り、
今回はこのサハだけにしました…。

画像を並べるとわかりやすいかな。
旧。
IMG_0064.jpg

新。
IMG_0063.jpg
これでも電圧は、上より低いです。

副産物的効果として…
以前はぱっとしなかった側面の「種別/行先幕」の灯り具合。
IMG_0057.jpg

新しい方はしっかり灯ってくれています。
これは、かなり、いい^^

あと7両って…ほんと大変だぁね。。。
8両固定編成出来上がったら、結構映えそうですけど^^


カワイモデルカタログの写真を添付し忘れましたー

前記事に、アトランダムに挟み込んで
アップロードしましたーーー。

文字や驚きのプライスは、
画像をクリックして拡大して、見てみて下さいね。

パンタグラフ、PS16が185円って……
作りに違いはあれど……にしても。
P1040942.jpg

あと、模型車両カタログに似つかわず?電気的なことも記しています。
思えば、Dualキャブコンの勉強は、これでしていたのかもしれないです。
P1040943_20161026231434cc6.jpg


カ…カワイモデルのおよそ50年前のカタログが出てきた!!!

国鉄時代の形式について調べたくて
本棚を物色していたら…
すごいカタログが出てきました。
P1040936_20161026231411e61.jpg

塗装済完成車、2500円って……(中間車であるにせよ)

P1040938.jpg

おそらくは1970年より前?のカワイモデルのカタログです。
モーターやライトのつなぎ方、動力の調整の仕方まで載っていた、
模型鉄道を始めるにはなんとも心強いバイブルでしたね。
「あ~有った有った」と思われるご諸兄もいらっしゃるでしょうから
ぼっろぼろですけど載せてみますネ。
P1040937.jpg

カタログは基本「あれこれ書き込んだりしない」のですが
なんやかやとその少年(歳バレ~自分です^^;)は
きったない字で(しかもマジックペンで!)書き込んでおりますな。
P1040939_20161026231415b3c.jpg

SL(確かC56、C59。 C11なぞは「タイプ」て謳ってた気が)や
EDなんちゃらとか機関車のページは破れてなくなっていましたが
電車関連は載っている。
てか、
びっくりなのはその価格です。
P1040940_20161026231416cd5.jpg

およそ半世紀経っているのだから、て言われりゃそれまでですが…
できることならドラえもんのタイムマシンで
当時に遡って、爆買い大人買いしてきてしまいたいです。

いまのNゲージより安かったのね…
コーヒーやラーメンはいくらの時代だったのかとちょっと調べたら、
スーパーの食料品単価ベースで行くと3~7倍程度ってとこかしら。
モノによるけど。


思えば…
カワイモデルさんもですが、他につぼみ堂さんとか出始めのカツミとか、
こぞって真鍮製の「塗装済」のオールインワンキットを出していましたね。
模型店のショーケースの中に『中身』を見せて置いてました。
到底お小遣いが及ぶ(お年玉ですら及ばない)価格ではなかったので
買えもしませんでしたから、
カワイモデルのこの価格も、当時としては高かったのでしょうか。
P1040942.jpg

いやいや、それにしても高騰しすぎでしょ、16番ゲージ。
極々細部まで拘った編成完成品になると、普通に60~70万って……
Nにシフトしてからというもの、Nのプライスに慣れちゃったからなのか、
いやはや、とてもじゃないけど老い先を考えると
なおさら「所蔵しよう」て気持ちにはなれませぬ…

その他、機芸出版社刊「楽しい鉄道模型」やら、
これまたボッロボロの「レイアウトモデリング」なんてーのも発掘。
モデリングなんて、どんだけ読み込んだんだろか、昔の自分。
幸いにして、デュアルキャブコンの知識とかは
カワイのカタログやこのレイアウトモデリングで
当時頭が柔らかかった時代に、インプットされたと思っていますが。。。。

しばらく眺めなおしてましたけど…
「逆・浦島太郎」気分になりました。





電留線見学(笑)~本線引き上げ線から機関区へ



当区に於いては、終端ホーム7番線からのみ
電留線へ入っていける配線となっています。
電留線10本(だったかな)は機関区を横目にみつつの奥となっています。

機関区に待機する西武の機関車群も見るより、
奥に佇むE851に目が行ってしまいますね。
IMG_4036.jpg
エンドウ製初期製品に、あれこれ手を加えたモノです。
新しいロットのものには到底かないませんが…
キャブ表現、パンタ・スノウプラウ交換、窓まわりHゴム塗りetc…
なにより縦型2MからMPギアシステムへの大工事がメインでした。
極上新ロットには施せませんが、こちらはスカート・台車も少しよごしてあります。
走りもかなり良くなり、手も加えたので愛着のあるロコです。

手前に目を戻すと…
IMG_4033.jpg
いますいます^^

往年の名車達。
汚せば現役感出るんでしょうけど、高価なもんでそれもさすがにもったいなく…
ちらっと写ってますが、E61はなんとなんと1960年代のカワイモデルからの塗替えです。
古くなっちゃってる縦型モーター+インサイドギア…
これはさすがに調整できないしプッシュプルの協調運転も出来ないので
ディスプレィモデル化…。

E52は、かのムサシノモデルキット組立品(を購入)、
走りは缶モーターですがめっちゃくちゃ静かです。
旧型機では唯一デッキ外付けのちっこいテールランプが点灯します^^
製作者様が素晴らしいんですねえ、これは。
IMG_4032.jpg
E71は、こちらも絶版品しなのマイクロ謹製です。
こちらは深いひさしがエレガント。
E52と共に美しいロコだと思いますねえ。
インサイドの動力がマウントされていましたが、
シナノさん、その納めがうまく処理出来なかったのか
他の機関車よりとても背が高く(というか、腰高)みっともなかったので
ボルスタ辺りに加工を施し、腰を落ち着かせる調整をしたものでした。
まぁ、そのため動力は収まらなくなったので無動。
したがって、E71はプッシュプル、もしくは重連の「補機」て役柄になってます。
(実際には旧型電機の重連の本線仕業ってのは無かった気もしますが…そこは模型^^)


さて、電留線の方へ行ってみましょうか。





元気に暮らすんだよー、ワフ101~^^


西武貨車というカテゴリを作っていなかったので
時代的に似つかわしいところで「赤いほう」としましたがー。

東京→当区に在籍していたものの、あまり出番がなかった西武ワフ101。
ご縁ありまして、東京へ回送~里帰りということになりました^^
IMG_3973.jpg

その回送先は「はにたらう」さん。
乗り入れ(リンク)のご依頼がございましたので
喜んで相互乗り入れさせていただきました^^
はにたらうのウラニハ」というブログ・サイトです。
当区とは逆に、Nから16にご転向なさったお方で
16番ゲージ模型や、行かれた旅のことを綴られておられます。
こと、西武鉄道101系(旧、と呼ぶのは抵抗有るので)のインテリア仕込みの記事は
興味深く読み入りました^^
エンジのシートが映えます。


当方なぞもはや疎更新の零細ブログですのに、
乗り入れ案内くださり、感謝いたします^^

ワフくん、
"親方"E851とおててつないで、元気に暮らすんだよーー^^

当区の阪急9300。 流し撮りしてみた。


いまはデジカメでも連写機能ってのがあるんですものね。
数撃ちゃ、うまく止まってくれる絵もある、てもんです。
アンダーで撮る場所もレイアウトには存在しますが、
手を抜きました^^;

IMG_3976.jpg

久々に大きい方を走らせてみたわけですが…
確かに迫力も音も良い。
けど、こと私鉄編成モノは走らせてしまえばなおさら、
「のっぺりしすぎて」ませんかね・・・・。
Nに勝ち星を挙げるわけではないけれど、
16ブラスメーカー完成品に愚痴をこぼしたい気持ちになりますね。
お面の行先方向幕も種別幕も点灯しないんだから。
(ユートレなど一部のこだわりメーカーさんやTOMIXは点灯する)

ま、これ書き始めると長くなるんで、小出しにしましょうか^^;


駅からの電留線訪問^^ 7番ホームから引上線へ。ひとときの休息をするレッドアロー5000。


当レイアウトのお話ですよーーーー。被写界深度はすべて最大値で。


駅頭端から本線方向を左から右へパンして行きますと

菜園電留線/菜園機関区が見えます。
1番線が特急発着専用線ですので(池袋の7番線のイメージ)、
特急専用引上げ線を2本設けてあります。
IMG_4031.jpg
てか座席指定特急車は5000とNRAの2本だけしかないんで、足りますの^^;
とはいえ時に7番ホームには特急車も発着します。
その引上げた姿が、これです。
IMG_4030.jpg


お隣には菜園機関区があります。
IMG_4029.jpg

このひとかたまりをバイパスした奥に
8〜10両を10本収容出来る電留線があります。
そちらへ足を向けてみましょう。

(そう、機関区から電車区へ見学ルートをたどるストーリー)

リゾートみのり号 @仙台駅


皆様、こんにちは。
生きています。

仙台在住の長女が時折送ってくれる仙台地区の列車たちシリーズ。
(いつシリーズ化されたんだ?)

Nの方は数ヶ月毎日更新ですが
こちらはネタがございませんで…

リゾートみのりですな。
見たこと有る意匠だなぁと写真を見て、思ったら…
これ、青森の五能線のと兄弟なのね?
陸羽東線の鳴子温泉方面への列車か。なるほどなるほど。

五能線のリゾート列車は乗りたいとは思わないけれど
これは乗ってみたいなぁ。
Resort minori



E5 & E6 流して撮ってみた!



と言っても、駅を発車してすぐの速度ですし、
連写機能使ってですので難易度は低い、か^^;

とはいえ、
光学ZOOM MAX(x30)での連写ですのでね、
手ブレ機能も効いてるもんなのかどうなのか…

まあでも、止まってはくれました。
0724 E5
0724 E6

さてと久々に「表紙買い」してしまったTMS 8月号でも眺めましょうか^^;

八戸ー青森がまだ東北本線だった頃の「485-3000」!!




皆様、お久しぶりでござります。


生きてます。


HDDの画像ファイルを整理していたら
こんなの出てきました。
まだまだ懐かしいのが出てきました。
それでお茶を濁そうかな。


数メートル先を疾駆していく485-3000を流して撮ったものですが…
先頭サイドのエンブレムが止まってくれてました。
485300001.jpg

どれ、模型の方の485-3000のメンテナンスでも行いましょうか。
(といってもマイクロエースのN、ですけど)




前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ